Zoomの会議に参加するには、招待する側(ホスト)と招待される側(ゲスト)の2つの方法があります。
🔳 ホスト
1.Zoomアカウントを取得(サインアップ)します。これにはメールアドレスとパスワードを登録します
2.Zoom アプリをダウンロードします(初回のみ。一等最初にダウンロードしておくこともできます)
3.Zoom アプリを開きます
4.Zoom アカウントを開きます(サインイン)
5.Zoom 会議をスケジュールします、あるいは即刻会議(インスタント ミーティング)を開きます
6.招待者に招待メールを送信します
7.参加者を認証して会議を開始します
🔳 ゲスト
1.ホストからの招待メールを受信します
2.メール本文にある URL リンクをクリックします
3.Zoom アプリをダウンロードします(初回のみ。一等最初にダウンロードしておくこともできます。)
4.Zoom アプリが起動し、Zoom 会議に接続します
5.ホストに認証してもらい会議に参加します
ネットワーク接続のエラーメッセージが表示され「接続できません」と表示されている。
Wi-Fi などインターネット回線が正常であるかどうかを調べてみよう。
一時的な回線エラーの場合もある。
ブラウザを開いてネットワーク接続を確認し、 https://zoom.us にアクセスできることを確認する。
回線が安定して稼働しているのを確かめて再度トライしてみよう。
Zoom クライアントのミーティングに参加するのに問題が発生しました。このブラウザから参加をクリックして、お使いのブラウザからミーテイングに参加してください。(エラーコード:104111)
この現象が起きたときは、表示されているように、「ブラウザから参加」をクリックすると参加できるようだ。
日時など正しい招待メールのURLをクリックしているかどうかを確認しましょう。
IDが無効になってしまった原因として、アクセスしようとしているミーティングルームが既に期限切れになっている可能性も考えられます。
インスタントミーティングの場合は、ホストが退室すると同時にIDが無効になってしまうようです。
開催中のミーティングに追加参加の招待メールを送信しようとすると、「メール送信元のアカウントをえらびます」/「キャンセル」と表示され送信できなくなったとのこと。
自分は普段 Outlook を使用しているので「アカウントを選ぶ」という意味が理解できないとのことです。
1)開催中のツールメニューにある「参加者」ボタンの右わきにある ^ をクリックし「招待」をクリックする
2)「メール」を選択し、「デフォルト メール」をクリックすると「メール送信元のアカウントを選びます」あるいは「キャンセル」と表示されてしまうとのことでした。
Windows 10 の「設定」>「アプリ」>「既定のアプリ」で「メール」の設定を確認したところ「メール」となっていた。すなわち Windows 10 に組み込まれている「メール」が既定のアプリとして設定されていた。
この設定を「Outlook」に変更して、再度招待を試みると、希望通りに Outlook が起動し、招待メールを送信できた。
待合室を有効にしている時、待合室に入室した参加者がいるのに気付かないことがある。
このため、入室時にチャイムを鳴らす機能があるのを知り、それを設定した。
1)zoom.us にアクセスしアカウントにサインインする
2)「設定」を表示する
3)「ミーティング」の「Security」に「待機室」がオンになっているのを確認する
4)「ミーティングにて(基本)」の「誰かが参加するときまたは退出するときに音声で通知」がオフになっているのを確認する。
5)「誰かが参加するときまたは退出するときに音声で通知」をオンにする
6)さらに詳細設定が表示される:
以下に対して音声を再生:
「全員」を「ホストと共同ホストのみ」に変更する
「保存」をクリックする
7)会議を開き、参加者一覧を表示し、「詳細」をクリックする。
8)「誰かが参加するときまたは退出するときに音声を再生」にチェックがはいっているのを確認する。
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