会議への招待と参加で困った


🎦ZM05-me01 会議に参加するにあたり何を準備すればいいの?

 

ホストとゲストでは準備することが違います

 

Zoomの会議に参加するには、招待する側(ホスト)と招待される側(ゲスト)の2つの方法があります。

 

🔳 ホスト

1.Zoomアカウントを取得(サインアップ)します。これにはメールアドレスとパスワードを登録します

 

2.Zoom アプリをダウンロードします(初回のみ。一等最初にダウンロードしておくこともできます)

 

3.Zoom アプリを開きます

 

4.Zoom アカウントを開きます(サインイン)

 

5.Zoom 会議をスケジュールします、あるいは即刻会議(インスタント ミーティング)を開きます

 

6.招待者に招待メールを送信します

 

7.参加者を認証して会議を開始します

 

 

🔳 ゲスト

1.ホストからの招待メールを受信します

 

2.メール本文にある URL リンクをクリックします

 

3.Zoom アプリをダウンロードします(初回のみ。一等最初にダウンロードしておくこともできます。)

 

4.Zoom アプリが起動し、Zoom 会議に接続します

 

5.ホストに認証してもらい会議に参加します

 


🎦ZM05-me02 ミーティングに参加できない

Ⅰ.ネットワークのエラーメッセージが出る

zm05_37:ネットワーク接続エラーメッセージが出る
zm05_37:ネットワーク接続エラーメッセージが出る

ネットワーク接続のエラーメッセージが表示され「接続できません」と表示されている。

 

Wi-Fi などインターネット回線が正常であるかどうかを調べてみよう。

 

一時的な回線エラーの場合もある。

 

ブラウザを開いてネットワーク接続を確認し、 https://zoom.us にアクセスできることを確認する。

 

回線が安定して稼働しているのを確かめて再度トライしてみよう。

 

 

zm05_72:クライアントミーティング参加時にエラーメッセージが出る
zm05_72:クライアントミーティング参加時にエラーメッセージが出る

Zoom クライアントのミーティングに参加するのに問題が発生しました。このブラウザから参加をクリックして、お使いのブラウザからミーテイングに参加してください。(エラーコード:104111) 

 

 

この現象が起きたときは、表示されているように、「ブラウザから参加」をクリックすると参加できるようだ。

 

 

 

Ⅱ.「無効なミーテイングID」と言われる

zm05_45:無効なミーティングID
zm05_45:無効なミーティングID

日時など正しい招待メールのURLをクリックしているかどうかを確認しましょう。

 

IDが無効になってしまった原因として、アクセスしようとしているミーティングルームが既に期限切れになっている可能性も考えられます。

 

インスタントミーティングの場合は、ホストが退室すると同時にIDが無効になってしまうようです。


🎦ZM05-me03 追加参加の招待メール送信で「メール送信元のアカウントを選びます」と表示される

開催中のミーティングに追加参加の招待メールを送信しようとすると、「メール送信元のアカウントをえらびます」/「キャンセル」と表示され送信できなくなったとのこと。

自分は普段 Outlook を使用しているので「アカウントを選ぶ」という意味が理解できないとのことです。

 

1)開催中のツールメニューにある「参加者」ボタンの右わきにある ^ をクリックし「招待」をクリックする

2)「メール」を選択し、「デフォルト メール」をクリックすると「メール送信元のアカウントを選びます」あるいは「キャンセル」と表示されてしまうとのことでした。

 

Windows 10 の「設定」>「アプリ」>「既定のアプリ」で「メール」の設定を確認したところ「メール」となっていた。すなわち Windows 10 に組み込まれている「メール」が既定のアプリとして設定されていた。

 

この設定を「Outlook」に変更して、再度招待を試みると、希望通りに Outlook が起動し、招待メールを送信できた。

 


🎦ZM05-me04 待合室への入室に気づかない

待合室を有効にしている時、待合室に入室した参加者がいるのに気付かないことがある。

 

このため、入室時にチャイムを鳴らす機能があるのを知り、それを設定した。

 

➊ マイ設定で待合室の設定を確認

zm05_79:マイ設定での待合室関連設定
zm05_79:マイ設定での待合室関連設定

 1)zoom.us にアクセスしアカウントにサインインする

 

2)「設定」を表示する

 

3)「ミーティング」の「Security」に「待機室」がオンになっているのを確認する

 

4)「ミーティングにて(基本)」の「誰かが参加するときまたは退出するときに音声で通知」がオフになっているのを確認する。

zm05_80:音声通知の設定変更
zm05_80:音声通知の設定変更

➋音声で通知をオンに設定変更する

 

5)「誰かが参加するときまたは退出するときに音声で通知」をオンにする

 

6)さらに詳細設定が表示される:

以下に対して音声を再生:

「全員」を「ホストと共同ホストのみ」に変更する

 

保存」をクリックする

zm05_81:「参加者」一覧の「詳細」の表示
zm05_81:「参加者」一覧の「詳細」の表示

➌ 会議室の参加者設定を確認する

 

7)会議を開き、参加者一覧を表示し、「詳細」をクリックする。

 

8)「誰かが参加するときまたは退出するときに音声を再生」にチェックがはいっているのを確認する。