「リモートサポート」は、ホストが参加者のパソコンをリモート制御することを要求できる機能です。
リモートサポートの対象は以下になる:
リモートサポートを担当するホストは zoom.us の「設定」で「リモート サポート」を「オン」にします。
これを設定したホストにはリモートサポートが有効になる。
有効になったホストには、ツールコントロールメニューに「サポート」という項目が追加される。
ホストは1対1でリモートサポートを参加者に提供する。
なおリモートサポートとブレイクアウトルームと同時にオンにすることはできない。
また、画面共有も無効になる。
省略
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ホスト側で「サポート」をクリックすると3つの選択肢が表示される。
※ホスト以外に参加者が参加していない時に「サポート」をクリックすると、「サポート担当者がミーティングに参加するのをお待ちください。」と出る
相手のパソコンの全制御ができるように要求します。
まず、誰のパソコンに対してデスクトップの制御を要求するかを選択します。
相手を選択後「デスクトップの制御を要求します」をクリックすると、相手に制御リクエストが送信されます。
相手のパソコンには、「あなたのデスクトップを制御する許可を求めています。」と表示されます。
相手が「権限を付与」をクリックすると、相手のパソコンの全画面が共有され、パソコンの全制御が可能になります。
画面が共有された相手側にはフローティングコントロールメニューと共に「(緑色の背景色で)〇〇があなたの画面のコントロールを待機中|(赤色の背景色で)共有の停止」と表示される。
ホスト側の画面には共有側画面が表示され「・・・の画面を制御しています」と表示されます。
「オプションを表示」には、共有画面の表示オプションとともに、リモートサポート停止などのメニューもあります。
相手の指定したアプリケーションだけを制御ができるように要求します。
まず、誰のパソコンに対してアプリケーションの制御を要求するかを選択します。
相手を選択後「アプリケーションの制御を要求します」をクリックすると、相手に制御リクエストが送信されます。
相手のパソコンには、「あなたのアプリケーションを制御する許可を求めています。」と表示されます。
相手が「権限を付与」をクリックすると、相手のパソコンに制御を許可するアプリケーションの選択画面が表示されます。
アプリケーションを選択して、「確認」をクリックすると、相手の選択したアプリケーションのみが画面共有され、そのアプリケーションの制御が可能になります。
相手のパソコンの再起動を要求します。
誰のパソコンに対して再起動を要求するかを選択します。
「コンピューターの再起動を要求します」をクリックすると、相手に再起動リクエストが送信されます。
相手のパソコンには、「あなたのコンピュータを再起動する許可を求めています。」と表示されます。
相手が「コンピュータを再起動します」をクリックすると、相手のパソコンが再起動されます。
相手のパソコンは再起動された後、自動的にZoomが起動し、自動的にミーティングルームに入ってきます。
この通りになるには、ステップ2にあるように、相手のWindows PC で「画面を共有」で「すべてのアプリケーションのリモートコントロールを有効にします」にチェックが入っている必要があります。
ホストが参加者のリモートサポートを終了したいときには、「リモート制御の放棄」をクリックします。
画面共有はそのままで、リモート制御のみが解除されます。
参加者側から制御を停止する時は「遠隔操作」の「コントロールを停止」をクリックする。
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